劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー DC版(2009)

監督:金田治 上映時間:79分 出演:井上正大・森カンナ 他
13分の未公開シーンを追加したディレクターズカット版、今回は相方と一緒に鑑賞するもやはり納得出来ないのは同じですな…折角イイ役者を起用しても勿体無いだけ、死神博士と地獄大使の扱いがひどすぎるよ
☆☆

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE
超・電王トリロジー EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル (2010)

監督:舞原賢三 上映時間:73分 出演:桜田通・高山侑子 他
本作の主人公は仮面ライダーNEW電王:野上幸太郎とテディ、友情と絆の物語です。今回の契約者のタイプは初めて…ですよねナカナカ新鮮でしたがオチが読めたのが残念!ジークは何の為に出てきたの???
☆☆☆☆

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE
超・電王トリロジー EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル (2010)

監督:金田治 上映時間:72分 出演:中村優一・松本若菜 他
本作の主人公は仮面ライダーゼロノス:桜井侑斗と野上愛理、いわゆるラブストーリーってやつです。TVシリーズの後日談になっているのでTVを理解してないと厳しいかも…モモタロスのホームレスに大爆笑!
☆☆☆☆

ゴジラ FINAL WARS (2004)

監督:北村龍平 上映時間:125分 出演:松岡昌宏・菊川怜 他
ゴジラ50周年記念作で現状最終作。東宝特撮映画のオマージュ、怪獣軍団、無敵のゴジラ、ミュータントとやや詰め込みすぎで消化不良気味のような…しかし大迫力のシーン連発は◎
☆☆☆

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS (2003)

監督:手塚昌明 上映時間:88分 出演:金子昇・吉岡美穂 他
ミレニアムゴジラ唯一前作の続編として製作された作品。ゴジラ・機龍・モスラが三つ巴の戦いを繰り広げる!この機龍2部作結構好きです、だからこそ当初の3部作で観たかったです。
☆☆☆☆

ゴジラ×メカゴジラ (2002)

監督:手塚昌明 上映時間:88分 出演:釈由美子・宅麻伸 他
メカゴジラ4度目の登場、今回はゴジラの骨を使った対G兵器!上映時間が短い分スピーディーな展開でストーリーも個人的には◎!機龍の暴走…某アニメで観た様な気がする
☆☆☆☆

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 (2001)

監督:金子修介 上映時間:105分 出演:新山千春・宇崎竜童 他
史上最凶のゴジラ登場です。さすがはガメラの金子監督!しかし後半の中弛みとギドラが善玉の設定は如何なものか…前半の勢いそのままで突っ走って貰いたかったですね、惜しい!
☆☆☆☆

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦 (2000)

監督:手塚昌明 上映時間:107分 出演:田中美里・谷原章介 他
リアル趣向だった前作から空想特撮映画に仕上がった本作、ゴジラのデザインは取敢えず置いといて…ナカナカ楽しめて個人的には好きな作品です。しかしガメラを意識しすぎですな…。
☆☆☆

ゴジラ 2000 ミレニアム (1999)

監督:大河原孝夫 上映時間:107分 出演:村田雄浩・阿部寛 他
平成シリーズの設定をリセットし再び日本を舞台に復活した新生ゴジラ。大きく口が裂けたゴジラのデザインと大きすぎる背びれがどうも…現実的な設定とリアルな描写はガメラの影響かな。
☆☆☆

帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕 (2010)

監督:柴崎貴行 上映時間:45分 出演:松坂桃李・相葉弘樹 他
シンケンジャーがVシネで復活!終了した作品が単独でVシネとして…ってのは初の試みですね。それだけの人気作品だってのが判ります…が期待し過ぎたか遊び過ぎの様な気も。
☆☆☆  

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 (2009)

監督:田崎竜太 上映時間:90分 出演:井上正大・桐山漣・菅田将暉 他
ディケイド完結編とW誕生の秘密…正直Wは70~80分の作品として観たかったね、ユリ子は必要だったの?内容的にわざわざ映画で完結させる必要もないよね…Wは良かった!
☆☆☆☆

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー (2009)

監督:金田治 上映時間:65分 出演:井上正大・森カンナ 他
全仮面ライダー集結せよ!何度観ても納得出来ない…平成ライダー10周年のお祭り騒ぎならキャストも豪華にして欲しかった…ストーリーは破綻してるし、話題先行の汚点的作品?
☆☆

侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG! (2010)

監督:中澤祥次郎 上映時間:60分 出演:松坂桃李・古原靖久 他
外道衆&ガイアーク連合軍の恐るべき野望に立向かう二大戦隊…更に新戦隊も登場で従来のシリーズと比べスケールアップ!年に1度のお祭りは今後も劇場公開されるのかな?
☆☆☆☆

侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦 (2009)

監督:中澤祥次郎 上映時間:20分 出演:松坂桃李・相葉弘樹 他
脂目マンプク率いるクサレ外道衆1万人を相手に苦戦するシンケンジャー!やっぱり時間が短過ぎるね…その分テンポはイイ!ライダーと同じ位のスケールで映画を観たいもんだ…
☆☆☆

超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 DC版 (2009)

監督:田崎竜太 上映時間:86分 出演:桜田通・井上正大 他
DC版リリース!何度観ても面白いね、侑斗とデネブの絆にほっこり出来る…ただエンドロールでメイキングの編集は頂けないです…
☆☆☆☆

大決戦!超ウルトラ8兄弟 (2008)

監督:八木毅 上映時間:97分 出演:長野博・つるの剛士 他
今回はティガ・ダイナ・ガイアが復活!しかし夢の世界?パラレルワールド?話がややこしい…
☆☆☆

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 (2006)

監督:小中和哉 上映時間:93分 出演:五十嵐隼士・いとうあいこ 他
TVシリーズに先駆けウルトラ兄弟の登場等見せ場多数…GUYSメンバーの出番が少ないのが残念…
☆☆☆☆

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE (2009)

監督:坂本浩一 上映時間:106分 出演:南翔太・五十嵐隼士 他
悪のウルトラマンとNEWヒーローが登場!世界水準を視野に製作されたウルトラMOVIE。映像とアクションのクオリティは高いがウルトラ一族が弱すぎ…主役はレイ?それともゼロ?
☆☆☆

ルパン三世 ルパンvsクローン (1978)

監督:吉川惣司 上映時間:102分 声の出演:山田康雄 他
ルパン三世劇場版第1作!パイロットフィルム製作スタッフが再集結。放映中だった2ndシリーズよりアダルティでハードボイルド…32年前にクローンをテーマにしたり、これぞルパン三世!と言える作品。
☆☆☆☆☆

ルパン三世 カリオストロの城 (1979)

監督:宮崎駿 上映時間:100分 声の出演:山田康雄 他
劇場版第2作で宮崎駿長編映画監督第1作目。宮崎テイストてんこ盛りの冒険活劇に仕上がり、名作と言われるこの作品…クオリティも高く面白いのだがルパンがルパンらしくなくて気に入らない…。
☆☆☆☆

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅 (1981)

監督:りんたろう 上映時間:130分 声の出演:野沢雅子 他
劇場版第2作。前作で地球に戻った鉄郎は機械人間との戦争に身を投じていた…そして999での新たな旅へ。黒騎士と鉄郎の関係は某SF映画のパクリ?前作を超える事は出来ませんでしたね。
☆☆☆

銀河鉄道999 (1979)

監督:りんたろう 上映時間:129分 声の出演:野沢雅子 他
TVシリーズとはキャラ・設定を変えた劇場版。壮大な原作を2時間でってのは短い気がするがツボを押さえた演出が◎ラストシーンとナレーション、エンドロールに流れる主題歌は最高ですね!。
☆☆☆☆☆

となりのトトロ (1988)

監督:宮崎駿 上映時間:88分 声の出演:日高のり子 他
監督自身が原作のファンタジーアニメの傑作。古きよき時代の日本を舞台におばけのトトロとの交流を描く、近年の宮崎作品より本作の様なファンタジーや冒険活劇を原点回帰して作って欲しいものです。
☆☆☆☆☆

ハウルの動く城 (2004)

監督:宮崎駿 上映時間:119分 声の出演:倍賞千恵子 他
ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジー小説を映画化した作品。正直内容が理解出来なかったです…相変らずクオリティの高い物を作ると感心しますがここ最近タレントを声優に起用するジブリには嫌悪感が…。
☆☆

紅の豚 (1992)

監督:宮崎駿 上映時間:91分 声の出演:森山周一郎 他
宮崎監督の趣味を大人の為の冒険活劇に仕立てた作品。近年の宮崎作品と比べ個人的には好きです、豚になった主人公が渋くカッコイイんですよね!森山周一郎さんの声があってこその紅の豚ですな。
☆☆☆☆

名探偵コナン 天空の難破船 -ロスト・シップ- (2010)

監督:山本泰一郎 上映時間:102分 声の出演:高山みなみ 他
劇場版第14作!世界最大の飛行船を舞台にテロリスト・キッド・コナン三つ巴の対決…期待し過ぎた前作に比べ大満足♪サスペンス色とアクション活劇色のバランスも良くこれぞ劇場版!
☆☆☆☆

名探偵コナン 漆黒の追跡者 -チェイサー-

監督:山本泰一郎 上映時間:110分 声の出演:高山みなみ 他
劇場版第13作!広域連続殺人事件に絡む黒の組織とコナンの対決…って事で期待して観たのが間違いでした。劇場版ならではのスケールですが組織との対決というか関係も結局は進展せず…。
☆☆☆

ルパン三世 the Last Job (2010)

監督:アミノテツロ 上映時間:92分 声の出演:栗田貫一 他
ルパン終了っポイ予告でいつもと同じ展開…アクションは見応えあるが銭形あってのルパンだと思うのですが
☆☆☆

真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝 (2008)

監督:平野俊貴 上映時間:90分 声の出演:阿部寛 他
シンにユリアを奪われた後の空白を描いた作品…ケンシロウの強さの原点ここにありって感じです
☆☆☆☆

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 (2007)

監督:平野俊貴 上映時間:90分 声の出演:阿部寛 他
ケンシロウVSラオウ最終決戦!見応え充分の作品だと思う…がTVの印象が強い為声に違和感が…
☆☆☆

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 (2006)

監督:今村隆寛 上映時間:103分 声の出演:阿部寛 他
作品の質は高いと思う…新キャストの面々とレイナのデザインが北条司なのは如何なものかと…?
☆☆☆

劇場版 世紀末救世主伝説 北斗の拳 (1986)

監督:芦田豊雄 上映時間:110分 声の出演:神谷明 他
トキやマミヤ等出て来ないキャラがあり残念!TVと違い残虐な描写が売りだがどうなのかな?
☆☆☆

ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 (1994)

監督:奥脇雅晴 上映時間:90分 声の出演:山田康雄 他
山田ルパン最後の作品…偶然だろうが不二子に天国で見守ってるとの台詞が意味深に聞こえて…
☆☆☆

ルパン三世 DEAD OR ALIVE (1996)

監督:モンキー・パンチ 上映時間:97分 声の出演:栗田貫一 他
原作者自ら監督のこれぞルパン!的な作品…他の作品に無い渋い銭形は最高!骨太な五ェ門も◎
☆☆☆☆

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス (1995)

総監督:伊藤俊也 上映時間:98分 声の出演:栗田貫一 他
栗田ルパンデビュー作で8年ぶりの劇場版!作品の質も高く好きな作品だがカリ城っぽい所が不満
☆☆☆☆

ルパン三世 風魔一族の陰謀 (1987)

演出:大関雅幸 上映時間:73分 声の出演:古川登志夫 他
質が高い作品に仕上がっているだけにキャスト一新が残念!しかし各キャラクターは個性的で◎
☆☆☆

SPIRIT (2006)

監督:于仁泰 上映時間:105分 出演:李連杰・中村獅童 他
実在した武術家:霍元甲の生涯を描いた功夫アクション映画。こういった武術家を演じさせると上手いですね、さすがジェット・リー!しかし生涯を描くのには時間が短いですね、黄飛鴻みたいにシリーズで観たかった。
☆☆☆☆

砂の器 (1974)

監督:野村芳太郎 上映時間:143分 出演:丹波哲郎・加藤剛 他
松本清張原作の社会派ミステリー、2人の刑事の執念と暗い過去を背負う音楽家の宿命。ハンセン病に対する根強い差別に対し痛烈な批判がこもっている。泣ける映画ですね
☆☆☆☆

ベスト・キッド (2010)

監督:ハラルド・ズワルト 上映時間:139分 出演:ジェイデン・スミス 他
1984年『ベスト・キッド』のリメイク作。舞台を中国に移し空手が功夫に、師匠にはジャッキー・チェン!面白かったが子供達の技が凄すぎでリアルじゃない…ジャッキーの新たな一面はGOOD!
☆☆☆

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (2010)

監督:本広克行 上映時間:141分 出演:織田裕二・深津絵里 他
7年ぶりの劇場版第3弾!係長に昇進した青島と湾岸署の引越しを襲う大事件。これはこれで面白かったが何か物足りなさ…パワーダウンを感じたのは気のせい?ラストのオチは第4弾を期待していいのだろうか…
☆☆☆

容疑者 室井慎次 (2005)

監督:君塚良一 上映時間:117分 出演:柳葉敏郎・田中麗奈 他
踊るスピン・オフ第2弾、今回は容疑者として逮捕された室井が警視庁と警察庁の対立に巻き込まれていく…踊る本編とは違うシリアスなストーリー。謎だった室井の過去が明らかに!少々中弛みはあったが見応えあり。
☆☆☆

交渉人 真下正義 (2005)

監督:本広克行 上映時間:128分 出演:ユースケ・サンタマリア 他
踊るスピン・オフ第1弾、踊る2でネゴシエーターとして登場した真下が姿を見せない地下鉄乗っ取り犯との頭脳戦を繰り広げる!主人公となってもあのヘナチョコぶりは健在、しかし犯人の正体は…?
☆☆☆

踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! (2003)

監督:本広克行 上映時間:138分 出演:織田裕二・深津絵里 他
前作から5年ぶりの劇場版第2弾、観光地へと変貌したお台場で起こる婦女暴行事件・連続スリ事件そして連続猟奇殺人事件が発生!チョイチョイとツッコミ所はあるものの十分に面白い作品です!
☆☆☆☆

踊る大捜査線 THE MOVIE (1998)

監督:本広克行 上映時間:119分 出演:織田裕二・深津絵里 他
踊る劇場版第1弾、インターネットを使った猟奇殺人事件と署内で起こった窃盗事件そこに副総監誘拐事件、湾岸署史上最悪の三日間!大どんでん返しのラストには驚かされました…文句なしに面白い!
☆☆☆☆

踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル (1998)

監督:澤田鎌作 上映時間:120分 出演:織田裕二・深津絵里 他
踊るスペシャル第3弾、今回はすみれを軸に展開する少し切ない物語…そしてTHE MOVIEへと繋がる。青島・すみれ・室井それぞれの葛藤が巧く描かれていると思う!ビデオチェックシーンは何度観ても◎
☆☆☆☆

湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル (1998)

監督:本広克行 上映時間:95分 出演:内田有紀・渡辺えり子 他
踊るスペシャル第2弾、今回は番外編で湾岸署に配属された新人婦警の活躍!勿論本編キャストも総出演。主人公の篠原夏美のキャラがこの作品だけってのは勿体無い!と思ってたらMOVIE3に登場しましたね!
☆☆☆

踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル (1997)

監督:本広克行 上映時間:120分 出演:織田裕二・深津絵里 他
踊るスペシャル第1弾、TVシリーズ最終回で異動になった青島が湾岸署に帰ってくる!そして刑事課で立てこもり事件が…何度観ても面白いです!各作品に細かい伏線があって観る度に発見があったりするんですよね。
☆☆☆☆

戦国自衛隊 (1979)

監督:斎藤光正 上映時間:139分 出演:千葉真一・渡瀬恒彦 他
半村良原作の同名小説を映画化した作品。400年前の戦国時代にタイムスリップした自衛隊一個小隊の前に現れたのは長尾影虎だった…千葉ちゃんがカッコイイ!この頃の角川映画ってイイ作品が多かったね…
☆☆☆☆

ダイ・ハード4.0 (2007)

監督:レン・ワイズマン 上映時間:129分 出演:ブルース・ウィリス 他
12年振りに製作されたシリーズ第4弾はサイバーテロに立向かうマクレーン刑事の活躍。世間がデジタルに変わっても肉体を駆使するアナログなマクレーンがイイ!シリーズを重ねる度にアクションも派手に!
☆☆☆☆

ランド・オブ・ザ・デッド (2005)

監督:ジョージ・A・ロメロ 上映時間:93分 出演:サイモン・ベイカー 他
ジョージ・A・ロメロが20年ぶりにメガホンを取ったゾンビ映画。近未来を舞台に進化し知恵を持つゾンビと生き残った人間との戦い…ゾンビは知恵を持っちゃいけません、ホラー映画と言うよりアクション映画でしたな!
☆☆☆

ゴーストライダー (2007)

監督:マーク・スティーヴン・ジョンソン 上映時間:110分 出演:ニコラス・ケイジ 他
こちらもアメリカン・コミックを原作としたアクション映画。悪魔と契約したジョニーはブラック・ハートを倒す為にゴーストライダーとなる。ニコラスがダークヒーローに…サム・エリオットが渋い!結構面白かったです。
☆☆☆

コンスタンティン (2005)

監督:フランシス・ローレンス 上映時間:121分 出演:キアヌ・リーブス 他
アメリカン・コミック「ヘルブレイザー」を映画化した本作、キアヌ版エクソシストとでも言いましょうか。ナカナカ面白く観れましたが宗教的描写が多く少々理解に苦しんだ。2012年公開予定で続編決定らしいです。
☆☆☆

ブラックレイン (1989)

監督:リドリー・スコット 上映時間:125分 出演:マイケル・ダグラス 他
大阪を舞台にヤクザを追うアメリカと日本の刑事…松田優作の最後の映画となった作品。競演には高倉健・若山富三郎、鬼気迫る演技と迫力これは松田優作の映画と言っていいのではないかな。
☆☆☆☆

続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 (1966)

監督:セルジオ・レオーネ 上映時間:178分 出演:クリント・イーストウッド 他
賞金首と組んで荒稼ぎをする賞金稼ぎ…20万ドルを狙う凄腕のガンマン…南北戦争混乱期を舞台にしたマカロニ・ウエスタンの傑作!汗に泥に血にまみれた男達と今の映画には無い本物の迫力!
☆☆☆☆

夕陽のガンマン (1965)

監督:セルジオ・レオーネ 上映時間:132分 出演:クリント・イーストウッド 他
ある強盗殺人犯を巡り衝突する2人の賞金稼ぎ…イーストウッド主演のマカロニ・ウエスタン!とにかく渋くカッコいい男臭い作品♪しかし真の主演はリー・ヴァン・クリーフですな
☆☆☆☆

スローター 死霊の生贄 (2006)

監督:ジェイ・リー 上映時間:95分 出演:ジェシカ・エリス 他
バイトで古い屋敷に来た学生達が次々とゾンビに…ホラーコメディ?吹き替え版は関西弁や九州弁を喋りMr.Boo!を意識したような台詞の数々…結末に納得がいかない…

アウトブレイク (1995)

監督:ウォルフガング・ペーターゼン 上映時間:128分 出演:ダスティン・ホフマン 他
未知なるウィルスに対峙する軍医の活躍を描いたパニック映画…テンポ良い展開と目に見えない恐怖…以前似た映画を観たがこちらの方がリアリティあるな
☆☆☆☆

ピンク・キャデラック (1989)

監督:バディ・ヴァン・ホーン 上映時間:122分 出演:クリント・イーストウッド 他
賞金稼ぎの活躍を描いたアクションコメディなのだがどちらも中途半端…中弛みもあり折角の設定が台無し(^^;イーストウッドの良さを生かしきれてない…
☆☆☆

グリーンマイル (1999)

監督:フランク・ダラボン 上映時間:188分 出演:トム・ハンクス 他
刑務所を舞台に死刑囚が起こす奇跡の物語…3時間を越えの尺を感じさせない演出と演技!T・ハンクスを始め脇を固める俳優も個性的で◎特にネズミの演技は素晴らしい!
☆☆☆☆

アイズ (2008)

監督:ダヴィド・モロー&ザヴィエ・パリュ 上映時間:97分 出演:ジェシカ・アルバ 他
the EYE -アイ-をハリウッドでリメイク…本作は怖さはないがサスペンス色が強くJ・アルバの演技が◎!オリジナルと違うアメリカ的ラストは他の映画で見た様な…そしてブラック・ジャックでも
☆☆☆

the EYE -アイ- (2002)

監督:オキサイド・パン&ダニー・パン 上映時間:99分 出演:アンジェリカ・リー 他
角膜移植で視力を回復した女性が自分にしか見えない死者の姿に悩みうなされ…タイで起きた実際の事件を元に製作されたホラー・サスペンス…構成がしっかりして恐怖感もナカナカ!
☆☆☆☆

HACHI -約束の犬- (2009)

監督:ラッセ・ハルストレム 上映時間:93分 出演:リチャード・ギア 他
ハチ公物語をハリウッドでリメイク…日本版もですが個人的にはもう少しハチと先生の交流を深く描いて欲しかった…先生の死後が大切なんだろうけど…吹替版は白戸家のお父さんにしか聞こえない
☆☆☆

エクソシスト ディレクターズ・カット版 (2000)

監督:ウィリアム・フリードキン 上映時間:132分 出演:エレン・バースティン 他
少女にとりついた悪魔と神父との壮絶な戦い!15分の未公開シーンを追加…母親・神父の苦悩など人間ドラマもしっかり描かれている…しかし最近の映画に慣れているせいかテンポの悪さと物足りなさが…
☆☆☆

デッド・サイレンス (2007)

監督:ジェームズ・ワン 上映時間:89分 出演:ライアン・クワンテン 他
腹話術人形を巡る殺人…サスペンスと言うか立派なホラーですな!ソウの監督・脚本コンビによる作品…先が読める展開は頂けないが実は父親が…には驚いた!昔観た「マジック」を思い出した
☆☆☆

sawⅥ (2009)

監督:ケヴィン・グルタート 上映時間:95分 出演:トビン・ベル 他
ジグソウ亡き後その遺志を継ぐ者によって続く終わりなきゲーム…謎が解明されこれまでの作品より痛さが減ったかな?監督が変わったから?まだまだゲームは続くんだろうね♪
☆☆☆

ラスト・エンペラー ディレクターズカット版 (1988)

監督:ベルナルド・ベルトルッチ 上映時間:219分 出演:ジョン・ローン
清朝最後の皇帝溥儀の人生を壮大なスケールで描いた歴史大作…アカデミー賞も総なめにした傑作ですね!ただこれがホントのDC版なのか?…劇場公開されたものがDC版じゃなかったの?
☆☆☆☆

アリス・イン・ワンダーランド (2010)

監督:ティム・バートン 上映時間:109分 出演:ジョニー・デップ 他
19歳に成長したアリスの新たなる冒険!正直がっかり、T・バートンの作る世界を生かしきれてない気がする…ディズニー製作だから制限されたのかな?
☆☆

のだめカンタービレ 最終楽章 後編(2010)

監督:武内英樹 上映時間:123分 出演:上野樹里・玉木宏 他
TVドラマの劇場版・後編にしてシリーズ完結編!前編よりお遊びを控えた分面白かったかな…でもちょいと不完全燃焼な気も(^^; 個人的にはライジングのメンバーとの絡みをもう少し観たかった
☆☆☆☆

稀人-まれびと- (2004)

監督:清水崇 上映時間:92分 出演:塚本晋也・宮下ともみ 他
偶然自殺の瞬間を撮影した映像カメラマンが自殺の真相を探ろうとするが…同型のDVカメラ・同一予算・エンターテインメント作品という条件の『映画番長』第3弾の1本…だが結局何が何だか?

エクステ (2007)

監督:園子温 上映時間:108分 出演:栗山千明・大杉漣 他
怨念を宿したエクステが人間を襲う!これってホラーコメディ?DV・幼児虐待・人身売買・髪の毛フェチ…色んな要素が描かれてますが全体的に中途半端な気が(^^; 大杉漣の怪演はd(>_< )Good!!
☆☆☆

魍魎の匣 (2007)

監督:原田眞人 上映時間:133分 出演:堤真一・阿部寛 他
京極堂が不可解な3つの事件に隠された謎に挑む!原作は読んだ事ありません…前作は以前観ましたが本作の方が娯楽作として楽しめると思います♪賛否あるでしょうが自分は好きです!
☆☆☆☆

南極料理人 (2009)

監督:沖田修一 上映時間:125分 出演:堺雅人・生瀬勝久 他
過酷な環境で男8人が約1年半の共同生活を送る中での人間模様、久々に大爆笑した作品!ドラマチックな展開もなく南極での日常を描いているだけだが優しく…最後に暖かくなる♪
☆☆☆☆☆

アマルフィ 女神の報酬 (2009)

監督:西谷弘 上映時間:125分 出演:織田裕二・天海祐希 他
誘拐事件を軸に、テロに立向かう外交官黒田の活躍を描くサスペンス…もう少しテンポ良かったらねぇ…しかし黒田というキャラをこれ1本で終わりにするのは勿体無い!
☆☆☆

13ゴースト (2001)

監督:スティーヴ・ベック 上映時間:100分 出演:トニー・シャルーブ 他
スピード感があるライトホラーですな…楽しめました!呪文で幽霊を防ぐ所は霊幻道士のパクリかな?
☆☆☆

エージェント・オブ・ウォー (2008)

監督:ジョシュア・セフテル 上映時間:107分 出演:ジョン・キューザック 他
パッケージに騙された!アクションを期待したのに…結末は読めてしまうし…全てが中途半端な感じ
☆☆

ハンニバル・ライジング (2007)

監督:ピーター・ウェーバー 上映時間:121分 出演:ギャスパー・ウリエル 他
ハンニバルは正義の味方だったの?ストーリーは大方予想通りだった(^^;コン・リーは美しいですな♪
☆☆☆

レッド・ドラゴン (2002)

監督:ブレット・ラトナー 上映時間:125分 出演:アンソニー・ホプキンス 他
時間軸は『羊たちの沈黙』以前の話でレクター博士あっさり逮捕…もっと捜査官とレクターの駆引き…心理戦を深く描いて欲しかった…
☆☆☆

ハンニバル (2001)

監督:リドリー・スコット 上映時間:131分 出演:アンソニー・ホプキンス 他
今回はラブストーリーですな…前作のインパクトをグロでカバーした様に感じた…しかし続きが観たい!
☆☆☆

羊たちの沈黙 (1990)

監督:ジョナサン・デミ 上映時間:118分 出演:ジョディ・フォスター 他
今回初めて観ました(^^;最後までトーンダウンせず画面に釘付け!サスペンスの傑作ですね!
☆☆☆☆☆

ブラック・ボックス ~記憶の罠~ (2005)

監督:リシャール・ベリ 上映時間:90分 出演:ジョゼ・ガルシア 他
フランスのサスペンス…途中で何となく先が読めたんですが真相は予想を外してくれました
☆☆☆

センター・オブ・ジ・アース (2008)

監督:エリック・ブレヴィグ 上映時間:92分 出演:ブレンダン・フレイザー 他
理屈抜きで楽しめる作品でした!しかし吹替えが…(^^; B・フレイザーは冒険物がよく似合うね♪
☆☆☆☆

呪怨 ザ・グラッジ3 (2009)

監督:トビー・ウィルキンス 上映時間:90分 出演:ジョアンナ・ブラッディー 他
ハリウッド版完結編…ホントに完結?って感じでした…舞台が完全にアメリカになったせいか中途半端
☆☆☆

呪怨 パンデミック (2006)

監督:清水崇 上映時間:102分 出演:アンバー・タンブリン 他
正統的続編…相変わらず時間軸が行き来するのは御愛嬌♪前作からの謎も明らかに…
☆☆☆

THE JUON / 呪怨 (2004)

監督:清水崇 上映時間:98分 出演:サラ・ミシェル・ゲラー 他
ハリウッドリメイク版…日本版とストーリーはほぼ一緒だがナカナカ見応えはあった!
☆☆☆

幽幻道士4 -キョンシーズ- (1988)

監督:蔡揚名・陳俊良 上映時間:95分 出演:林小樓・張金塗 他
前三作の設定がクリアされ大人のテンテン登場…よりカンフー色が強くなった!林小樓が可愛い♪
☆☆☆☆

幽幻道士3 -キョンシーズ- (1988)

監督:周彦文・方耀徳 上映時間:91分 出演:劉致妤・張金塗 他
今回はキョンシー色が薄れ法術合戦をメインに描いている…少々マンネリかな?
☆☆☆

幽幻道士2 -キョンシーズ- (1987)

監督:王知政 上映時間:95分 出演:張金塗・劉致妤 他
本家と違い正統的続編…今も充分楽しめるがラストが切ない…DVDの画質が悪いのが気になる(^^;
☆☆☆

ミラクル・ファイター (1982)

監督:袁和平 上映時間:100分 出演:袁日初・梁家仁 他
内容は妖術合戦ですね!アクションは、さすが袁和平ですが中盤にチョイ間延びする感じが…邦題はカンフー物みたい
☆☆☆

霊幻道士 完結編 最後の霊戦 (1989)

監督:劉觀偉 上映時間:98分 出演:陳友・牛馬 他
完結と銘打つがラム道士じゃない…しかし映画自体は楽しめる!陳友と牛馬の掛合いはいかにも香港映画ですな
☆☆☆

霊幻道士2 キョンシーの息子たち (1986)

監督:劉觀偉 上映時間:90分 出演:林正英・元彪 他
舞台は現代…テーマは親子愛と友情…車の上を飛ぶキョンシーには圧巻!アクション少なめが残念…
☆☆☆☆

霊幻道士 (1985)

監督:劉觀偉 上映時間:97分 出演:林正英・許冠英 他
やっぱ面白い!道士と言えばラム道士…リッキーのコミカルな演技…そしてアクションも最高!
☆☆☆☆☆

ピノキオ√964 (1991)

監督:福居ショウジン 上映時間:97分 出演:鈴木はぢ・ONN-CHAN 他
全く内容が理解出来なかった…最悪…役者は下手だし…オナニープレイってヤツですか?(^^;
この作品☆を付けるに値しません…

感染列島 (2009)

監督:瀬々敬久 上映時間:138分 出演:妻夫木聡・檀れい 他
結構ツッコミ所満載の映画です(^^;前半は良かったんだけどねぇ…ラブストーリーを盛り込みすぎ
☆☆☆

呪怨 ビデオ版 (1999)

監督:清水崇 上映時間:76分 出演:柳ユーレイ・栗山千明 他
ビデオって事で予算の関係もあるのか手作り感がイイと思う!ただグロいだけのホラーより怖いですな
☆☆☆

劇場版 呪怨2 (2003)

監督:清水崇 上映時間:92分 出演:酒井法子・新山千春 他
元凶は呪われた家?伽椰子?全く謎が謎のまま…どこかで観た出産シーン?今回も心理的恐怖は◎
☆☆☆

劇場版 呪怨 (2002)

監督:清水崇 上映時間:92分 出演:奥菜恵・伊東美咲 他
オムニバス形式で描かれ時間軸が行き来する為少々判り辛い…派手な特撮も無いが心理的恐怖は◎
☆☆☆

チャーリーとチョコレート工場 (2005)

監督:ティム・バートン 上映時間:115分 出演:ジョニー・デップ 他
本物のチョコを使った巨大なセットは圧巻!嫌な感じのガキが脱落するのはスカッとした
☆☆☆☆☆

シザーハンズ (1990)

監督:ティム・バートン 上映時間:98分 出演:ジョニー・デップ 他
J・デップの出世作!身勝手な人間に翻弄されるエドワードが切なすぎ…警官が善人で良かった
☆☆☆☆

ティム・バートンのコープスブライド (2005)

監督:ティム・バートン 上映時間:77分 声の出演:ジョニー・デップ 他
T・バートンの世界ですねぇ!しかし以前の様な毒が無い気がします…ナイトメアが良すぎた?
☆☆☆

僕らのミライへ逆回転 (2008)

監督:ミシェル・ゴンドリー 上映時間:101分 出演:ジャック・ブラック 他
映画を自分達でリメイク!数々の作品が笑えます♪しかしラストは切なくも暖かい作品でした
☆☆☆☆

ドリームガールズ (2006)

監督:ビル・コンドン 上映時間:130分 出演:ジェイミー・フォックス 他
これぞアメリカンドリーム!段々綺麗になるディーナにパワフルな歌を聞かせるエフィは必見!
☆☆☆☆

ヘアスプレー (2007)

監督:アダム・シャンクマン 上映時間:116分 出演:ニッキー・ブロンスキー 他
こんな楽しいミュージカルは久しぶり!J・トラヴォルタの特殊メイクは必見!
☆☆☆☆☆

I am Sam (2001)

監督:ジェシー・ネルソン 上映時間:133分 出演:ショーン・ペン 他
知的障害を持つ父と娘の親子愛…色々考えさせられた…現実にこの問題は難しいだろうなぁ
☆☆☆☆☆

その男ヴァン・ダム (2008)

監督:マブルク・エル・メクリ 上映時間:96分 出演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム 他
ヴァン・ダムが本人を演じる自虐ネタコメディ…個人的にはもっとアクションを観たかった…
☆☆☆

ナンバー23 (2007)

監督:ジョエル・シューマカー 上映時間:99分 出演:ジム・キャリー 他
サイコサスペンス?冒頭で結末が読めちゃった(^^; やっぱジム・キャリーはコメディがイイ♪
☆☆

1408号室 (2007)

監督:ミカエル・ハフストローム 上映時間:104分 出演:ジョン・キューザック 他
超常現象がテーマで自分は理解に苦しむ作品でした…娘の所は切なかった…結局支配人って?
☆☆

デス・ルーム (2006)

監督:ジョー・ダンテ 他 上映時間:90分 出演:ヘンリー・ギブソン 他
オムニバスホラーでオッパイの話は面白かった(^^; しかしどの話にも露骨なHシーンが必要なのだろうか?
☆☆☆

ブラインドネス (2008)

監督:フェルナンド・メイレレス 上映時間:121分 出演:ジュリアン・ムーア 他
突如失明の奇病…感染…隔離…収容所の描写はあそこまで必要?で原因は?スッキリしない作品
☆☆☆

JIGSAW デス・マシーン (2009)

監督:クレイグ・マクマホン 上映時間:88分 出演:キャスリーン・ベンナー 他
JIGSAWだが全く関連なし…何がデス・マシーン?レンタルして損したと思ったのは久しぶり(^^;

JIGSAW (2004)

監督:エロス・パグリエリ 上映時間:108分 出演:ルイジ・ロ・カーショ 他
SAWのヒットで付けられたパクリタイトル…しかしサスペンスとしてはなかなか面白い作品!
☆☆☆

SAWⅤ (2008)

監督:デヴィッド・ハックル 上映時間93分 出演:トビン・ベル 他
死んだジグソウの過去ってのが出て来る為時間軸を理解するのに苦労…箱の中身は何?
☆☆☆☆

SAWⅣ (2007)

監督:ダーレン・リン・バウズマン 上映時間93分 出演:トビン・ベル 他
冒頭の解剖はグロかった(^^; チョイ失速した感じだが自作への布石及び謎が解明は見事!
☆☆☆☆

SAWⅢ (2006)

監督:ダーレン・リン・バウズマン 上映時間108分 出演:トビン・ベル 他
グロさと痛さが増してますねぇ…謎が少しずつ解けてきましたがまだまだ!
☆☆☆☆

SAWⅡ (2005)

監督:ダーレン・リン・バウズマン 上映時間100分 出演:ドニー・ウォールバーグ 他
ジグソウが仕掛ける新たなゲーム…予測できないストーリーに驚き!奥が深いです…
☆☆☆☆

SAW (2004)

監督:ジェームズ・ワン 上映時間:103分 出演:ケイリー・エルウィズ 他
ジグソウが仕掛ける恐怖のゲーム…怖いと言うより痛いって感じの作品…しかし引き込まれる♪
☆☆☆☆☆

フォレスト・ガンプ 一期一会 (1995)

監督:ロバート・ゼメキス 上映時間:142分 出演:トム・ハンクス 他
何度観てもジェニーが理解できない…フォレストが純粋過ぎるの?しかし続きが観たい1本である
☆☆☆☆

天使と悪魔 (2009)

監督:ロン・ハワード 上映時間:138分 出演:トム・ハンクス 他
前作よりもサスペンス映画として充分に楽しめた!しかしこれも途中で結末が読めてしまった(^^;
☆☆☆☆

ダ・ヴィンチ・コード (2006)

監督:ロン・ハワード 上映時間:149分 出演:トム・ハンクス 他
説明等理解し辛い点あるが楽しめた♪ただ途中で結末が読めてしまった(^^;
☆☆☆

新宿インシデント (2009)

監督:爾冬陞 上映時間:119分 出演:成龍・竹中直人 他
こんなジャッキー観た事ない!日本を舞台に裏社会の話で正直重い…今迄と違いスッキリしない
☆☆☆

ファースト・ミッション (1985)

監督:洪金寶 上映時間:98分 出演:成龍・洪金寶 他
兄弟愛を描いた作品でジャッキーのアクションが凄い!速い!容赦なく撃つ斬る叩きのめすジャッキーは珍しい…
☆☆☆☆☆

幽幻道士 -キョンシーズ- (1985)

監督:趙中興 上映時間:95分 出演:張金塗・劉致妤 他
霊幻道士のパクリだがこれぞキョンシー映画!アクションも歯切れ良い!テンテンが可愛い♪
☆☆☆☆

ツイ・ハークの霊戦英雄伝 (2002)

監督:錢昇[王韋] 上映時間:90分 出演:于榮光・周文健 他
ツイ・ハークプロデュースのキョンシー映画、アクションはイイと思うがキョンシーらしくない!結末もエッこれで終わり?と拍子抜け…
☆☆

魔界転生 (1981)

監督:深作欣二 上映時間:122分 出演:沢田研二・千葉真一 他
クライマックスの炎に包まれる城の中での戦いは圧巻!柳生十兵衛はやっぱり千葉ちゃんが最高!
☆☆☆☆☆

不毛地帯 (1976)

監督:山本薩夫 上映時間:181分 出演:仲代達矢・丹波哲郎 他
3時間の長編だが時間を感じない作品!仲代氏の演技に言葉で表せぬ怖さを感じたのは自分だけ?
☆☆☆☆

鑑識・米沢守の事件簿 (2009)

監督:長谷部安春 上映時間:105分 出演:六角精児・萩原聖人 他
相棒のスピンオフ…米沢さんのファンには堪らない1本!第2弾が観たいと思う作品
☆☆☆☆

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン (2008)

監督:和泉聖治 上映時間:117分 出演:水谷豊・寺脇康文 他
映画ならではのスケールの大きさでレギュラーは勿論準レギュラーも総登場!文句なしの面白さ♪
☆☆☆☆☆

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (2009)

監督:武内英樹 上映時間:121分 出演:上野樹里・玉木宏 他
面白かったけど演奏シーンが多すぎ…少々期待はずれ(^^;しかし後編が楽しみ♪
☆☆☆

inserted by FC2 system